みんなの広場

皆様からの投稿とサイト管理人のひとりごとを掲載していきます。
gunmamokuyoukai@yahoo.co.jp あてにメールをください。
タイトル、記事、お名前(愛称希望があれば記載してください)。
写真が添付されていると、楽しいです。
会の趣旨に反する内容は掲載しません。
山行、旅行記、趣味等 何でも結構です。

記 事

続き もう私の知識は (;_;)

 ステアリングスイッチは前の車で重宝に使用していた。
 なので、色々調べて使えそうな配線を注文。 取り付けてみたら、動作しなかった。 (;_;)
 2500円が丸々無駄となった。
 どうも、車の信号がCAN通信とかで変わってしまっていたようだ。 買った配線にあった端子に接続がなかった。 デーラーに問合せにいったが、「他社製品には応えられない」 HONDA純正ではないからだ。
 信号取り出しとなると、1万円を超える部品になってしまうし、対応しているかも教えてもらえない。
 一番簡単な方法は、諦めることだった。
 で、NAVICONという携帯アプリに行き着いた。
 目の前がぱっと明るくなったように便利なアプリだった。 
 行きたいところをググって、行ってみたいとなればそのままナビの目的地に。
 アプリ自体でも音声検索や、近くのラーメン屋など簡単に探せてそのままナビに送信など。
 ナビ本体の音声検索も興味がなくなってしまいました。(未だに使い方が分からない)
 娘に携帯の音楽を教えてもらったら、勝手に色々聞けるようになったり、ハンズフリー通話も一緒に出来るようになってしまった。 ついていけない知識が、便利に囲まれてしまった。 これが時代か!!!。 

2023年01月13日

久々のクルマいじり

 なかなか投稿が無いですね。
 で、また(ゆ)が。
 やっとの事で、止まってくれる車にしました。 前のクルマは13年乗って4万キロ。 もったいなかったんですが、来年から税金が上がると。
 マイナーチェンジの噂が10月とか、納車に半年かかるとか、色々脅されて7月にデーラーへ。
 仮契約でマイナーチェンジ後の購入を決定。 安いランクの何もつけないやつにしました。
 車の契約前からナビはこれ!と決めていましたので、準備期間半年。
 納車の前に、ナビ、ETCを購入して(いつ来るかわからない状況だったので)にやにやと。
 納車のその日に早速ダッシュボードはバラバラに。
 最初の作業はETCの取り付け穴空け。 ラッキーなことに取り付け金具が内側についていた。
 ピラーのカバーを外してアンテナ配線の取り回し。 ついでに前の車につけていたドラレコも取付。
 TVアンテナは合わなそうなので、付属のダイバーシティアンテナを設置。 配線も一緒に通す。
 ここでまたラッキーなことに車付属のGPSが流用できた。 GPSが余っても仕方が無いけど、配線がいらないのが助かる。 とにかくナビの後ろはグチャグチャになるので。
 準備が整い、ナビの配線。 終了したのでナビを押し込んだら何かおかしい。
 あるべきフェイスパネルが無い!。 その足でデーラーへ。 何と、ナビ装着パッケージの車なのに、フェイスパネルが別売だった。 なんとも世知辛い。 初めてだ。 5800円もした。
 3日程して届いた。 その間車は動かない。 なんせバッテリーが外してある。
 やっとの事で装着完了。 ウハウハと乗り出したら。 バックカメラが写らない。
 とりあえず、そのままで、ETCのセットアップに。 無事通過。 帰り道、裏の配線が運転席足下に下がってきた。 あらまっ。
 翌日、また分解。 カメラは、アース端子が小さく、多量の配線にまみれて見落としていた。
 自分が情けなくなる。 でも、4本もアースをつければ良いと思っちゃう私がいた。
 裏の配線を綺麗に整理し、5本目のアースをつけて、復旧した。 無事カメラは写った。
 まだ、ステアリングスイッチが分からない。 クラブの仕事も忙しくなってしまった。
 又後で。

2022年11月26日

DIY修理

 前回の記事から2年が経ちました。
 久々の投稿です。お名前部分だけ省略(こ)さん 転載します。

 家電は故障したら買い替えて、と言っているように日本ではメーカーからの目に見えぬ圧力があるようです。
 比較的修理費用が高いのも頷けます・・・
 私も、少しくらいの故障は自分で治す方なのでやっていますが、何せ部品の調達が難しい。
 一年ほど前に冷蔵庫の冷蔵室が冷えなくなり、アラームの点滅回数を調べたら冷蔵室の奥に内蔵されているファンが故障していました。
 メーカーと機種からファンを調達しましたが、ネットで調べても扱っているところが非常に少ないかったことを記憶しています。
 洗濯機にいたっては、あまり一般の人に部品を供給していないようですね。
 今はネットなどで調べれば、テニス、家電、自動車、入手出来る商品や部品も多々ありますので便利になりました。

 ...と。ありがとうございました。(ゆ)
 結構みんなに便利して頂いて、意外なものも修理しています。
 「家の門扉が壊れた」「シングルレバー水栓のハンドルが欠けた」「庭一面の防草シート」「CLライト取り替え」など、様々な分野で。
 自宅では最近照明回路の点灯変更なんかしましたが、配線用部品がかなり変わってしまっているんですね。
 手持ちの部品と頭の思考回路が陳腐化しています。
 今でもゼンマイ式の洗濯機タイマーを持っているほどです(笑)

2022年08月27日

雨の一日...ここから古い投稿削除開始

 投稿者のご希望により、あまりに古い投稿は順次削除の方針にしました。
 ここにあった記事の前2件は私が書いた引き継ぎ事項ですので、残します。
 以後は、2年くらいの経過で削除して行こうかなと思います。
 で、 この記事から削除開始しました。

2017年10月15日

管理人の独り言のつづき

新しいホームページサイトを取得して、約7年ぶりにリニューアルの試験運用を開始しました。 まだ、内容の移植だけで、検索には対応していません。どうやるかを思い出しながらの戦いが始まります。今までの、「管理人の独り言」の継続ページですが、皆様の投稿とともに発展させたいと思っていますが、どう言う訳か、投稿してくれるひとがあまりいません。会員の皆様は、意外とシャイなのかもしれません。(ゆ)

2017年09月11日
» 続きを読む