久々のクルマいじり

なかなか投稿が無いですね。
 で、また(ゆ)が。
 やっとの事で、止まってくれる車にしました。 前のクルマは13年乗って4万キロ。 もったいなかったんですが、来年から税金が上がると。
 マイナーチェンジの噂が10月とか、納車に半年かかるとか、色々脅されて7月にデーラーへ。
 仮契約でマイナーチェンジ後の購入を決定。 安いランクの何もつけないやつにしました。
 車の契約前からナビはこれ!と決めていましたので、準備期間半年。
 納車の前に、ナビ、ETCを購入して(いつ来るかわからない状況だったので)にやにやと。
 納車のその日に早速ダッシュボードはバラバラに。
 最初の作業はETCの取り付け穴空け。 ラッキーなことに取り付け金具が内側についていた。
 ピラーのカバーを外してアンテナ配線の取り回し。 ついでに前の車につけていたドラレコも取付。
 TVアンテナは合わなそうなので、付属のダイバーシティアンテナを設置。 配線も一緒に通す。
 ここでまたラッキーなことに車付属のGPSが流用できた。 GPSが余っても仕方が無いけど、配線がいらないのが助かる。 とにかくナビの後ろはグチャグチャになるので。
 準備が整い、ナビの配線。 終了したのでナビを押し込んだら何かおかしい。
 あるべきフェイスパネルが無い!。 その足でデーラーへ。 何と、ナビ装着パッケージの車なのに、フェイスパネルが別売だった。 なんとも世知辛い。 初めてだ。 5800円もした。
 3日程して届いた。 その間車は動かない。 なんせバッテリーが外してある。
 やっとの事で装着完了。 ウハウハと乗り出したら。 バックカメラが写らない。
 とりあえず、そのままで、ETCのセットアップに。 無事通過。 帰り道、裏の配線が運転席足下に下がってきた。 あらまっ。
 翌日、また分解。 カメラは、アース端子が小さく、多量の配線にまみれて見落としていた。
 自分が情けなくなる。 でも、4本もアースをつければ良いと思っちゃう私がいた。
 裏の配線を綺麗に整理し、5本目のアースをつけて、復旧した。 無事カメラは写った。
 まだ、ステアリングスイッチが分からない。 クラブの仕事も忙しくなってしまった。
 又後で。

2022年11月26日